予約受付にかかる時間を50%削減! 受付業務が快適に。
アイコン

CASE

導入事例

予約受付にかかる時間を50%削減! 受付業務が快適に。

予約受付にかかる時間を50%削減! 受付業務が快適に。

CASE:05

課題
  • 電話予約の時間が長かった
  • 患者が複数の予約を忘れることがあった
対策
  • 予約簿の活用
  • 診察券アプリ”myDental”の導入
効果
  • 電話予約の時間が短縮した
  • 当日キャンセルに減少に繋げられた

➖ 今回は岩田卓也院長、受付の藤野さんと歯科衛生士の岩田さんにインタビューさせていただきます。まずはジニーを選んだ決め手から教えていただけますか?

ジニーは管理画面がシンプルでわかりやすく、すぐに使いこなすことができるデザインだなと思っていました。加えて機能の面でも、実際に当院のシステムに合わせて機能が柔軟にカスタマイズができるという点は魅力的でした。

また、担当いただいた営業の方が私たちに必要なことを第三者のような視点で提案してくれ、何を質問してもその場で的を得た回答をくださって、最終的にジニーの導入によって得られる効果を理解できたことも決め手でした。

 

電話での予約受付が半分に。診察券アプリで当日キャンセルも減少。

➖ 実際にジニーを導入して使ってみた感想をお伺いできますか?

藤野さん(受付)

まず、使ってみていいなと思ったのは、システムのレスポンスが早いところです。

以前は、予約の電話を受けてから切るまで5分程かかっていたのですが、ジニー導入後は2分半くらいにまで短縮できて、予約受付の業務を効率化することができました。また、患者さんが複数の予約を取った際に、2回目、3回目の予約を忘れてしまうということがあったのですが、今は診察券アプリの”myDental”があるので、先の予約も患者さんはスマートフォンで確認することができます。これによって当日キャンセルも減ってきたと感じています。

 

管理者にとって最大のメリットは、患者さんの記録が残せること。

➖ ジニーを導入してよかったことについて教えてください。

岩田さん(歯科衛生士)

記録を残せるというのが管理者として最大のメリットだと思っています。

患者さんがどのような方なのかを一つの画面で全て見ることができますし、時間が経つことによってそれらの記録が消えることもない。

また、実際に使ってみて改めて良いなと思ったのが、チャットによるサポートです。わからないことや相談があった際には、サポート担当の方にチャットを送れば答えてくださいますし、更に詳細な説明を受ける必要がある場合は、電話でのサポートもあります。診療時間内は、患者さんの対応で電話が使いにくい状況なので、サポートの方にチャットで質問ができるのはありがたいと思っています。

システム移行に必要な情報を事前に教えてくれたから覚悟できた。

➖ 既に予約システムを導入している状況で、今回改めて予約システムを移行しようと思った理由を教えていただけますか?

岩田さん(歯科衛生士)

以前利用していたシステムは、次の週の予約を確認する時に、ページを一つ変えるだけでもかなりの時間がかかっていたので、患者さんをお待たせしてしまうことがありました。

また電話で予約を受け付ける際にも、予約を確認して電話を切るまで5分くらいかかっていました。そこでシステム会社へ相談したところ、担当の方から2社のシステムをご紹介いただき、そのうちの1社がジニーでした。

 

➖ 導入にあたり、大変だったことはありますか?

岩田さん(歯科衛生士)

予約簿の移行ですね。ただ、大変よりも良くなることへの期待が強すぎて…(笑)

サポートの方から事前に「これを準備してください。これくらいの期間が必要です」と具体的に聞いていたので、あとはやるしかないと思い、覚悟して対応しました。移行作業は大変でしたが、その後の快適さに比べたら、移行して本当によかったと思います。

岩田院長

私の方は患者さんに今までの予約システムと変わるという説明をする必要があったことくらいです。移行は思っていたよりスムーズに進みました。

 

➖ 最後に、今後DentaLightに期待することなどがあればお伺いできますか?

岩田院長

歯科医院で予約管理システムの活用が一般的になりつつある昨今、、さらに私たち医院のや患者さんにとってより良いシステムを作り続けてほしいという期待をしています。例えば、レセコンやカルテなど院内のデータ全て取り出せるようなものを作ってくれるとありがたいです。

院内でストックしているものや技工物の在庫管理など、予約に限らず人がチェックしたり、紙に書いて管理したり、それをPCに転機している業務など、非効率だと感じる業務は他にもあるので、そういった部分も全て一気に管理できるようなものがあるといいなと思っています。今後の機能開発に期待しています。

 

 東小金井歯科CLINICの皆様、ありがとうございました!

医療法人社団 健歯会 東小金井歯科CLINIC

〒184-0002東京都小金井市梶野町5丁目2番32号オークラビル2階

https://www.higashikoganei-clinic.com/

東小金井歯科CLINIC

院長・岩田卓也先生、歯科衛生士・岩田さん、受付・藤野さん

エリア

東京都小金井市
アイコン

CASE

その他の導入事例

  • ユニット数4台以下
  • ユニット数5台以上